2015年9月22日火曜日

竜ヶ石山ハイキング

みぃです。
先日、家族で浜松市北区にある竜ヶ石山へハイキングに行ってきました。
竜ヶ石洞(鍾乳洞)のすぐ裏手の山です。
竜ヶ石洞に駐車して歩く人もいますが、細~い林道を車で上がり、登山道入り口に駐車することもできます。
私たちは子供連れだったので車で上りました。
まぁまぁの急坂はありますが、梯子や鎖場はありません。
ゆっくり歩いても頂上まで1時間はかからないと思います。
途中カレン・フェルトという石灰石の奇岩も見ることができます。

頂上に出ると一気に視界が開け、浜名湖やアクトタワーなどが一望できます。
パラグライダーの出発所にもなっていて、この日も愛好家の方が次々と飛び立っていきました。
離陸の瞬間はドキドキしますが、ふわふわ浮かんでいくのを見ると気持ちよさそうです。

帰りは直登コースを選びました。
バイオトイレも設置されています。
子どもたちも頑張って歩いたので、帰りは竜ヶ石洞の売店でジェラートを食べました。
暑ければ冷たい「足水」で涼んで帰るのもいいかもしれません。

登山入門や子連れハイキングにおすすめのコースですよ!

頂上からの景色です