2013年8月5日月曜日

ウクレレ弾こうよ♪

ベランダで育てたハイビスカス

みぃです。
趣味でウクレレを弾いています。4年ほど前に購入してボチボチ練習していたのですが、出産&育児で中断し、最近になって教室に通い始めました。育児を離れて一時間半ウクレレに没頭するのは、とてもいい気分転換になります。

4日はかじまちヤマハホールにウクレレフェスタコンサートを聴きにいきました。ビギナーからセミプロ?と思われる方まで、レベルや年齢もさまざまでした。
ご高齢の方もアロハを着こなし颯爽と舞台に上がる姿は「かっこいい!」の一言。趣味を楽しんでいる人はいつまでも若いですね。お手本にしたいです。
コンサートの後は下のフロアを順に見ましたが、さすが音楽のまち浜松です。たくさんの人が楽器や楽譜を買いに訪れていました。皆さん表情がイキイキとして楽しそう。この笑顔は音楽の効能でしょうね。
ヤマハの国産ウクレレも試弾させていただきましたが、音の響きが豊潤でビックリ。やはり、高価な楽器はお値段なりの音がするものですね…。

ちなみに、ウクレレを始めたきっかけは「新婚旅行でハワイ島に行ったから」です。ありがちでスミマセン。

ハワイに興味のある方には池澤夏樹著『ハワイイ紀行』がおすすめです。ハワイの気候風土や歴史、文化について詳しく知ることができます。ガイドブックよりこの一冊を読んで行くべきだった!と後から思いました。
ハワイを旅した気分に浸りたい方にもおすすめですよ。